飯島企画業務日誌

『シャープパワー』

Posted by 

おはようございます😉

SP_grip

『シャープパワー』
シャープパワーとは、ある国が対象国の政治システムに影響を与え、弱体化させるための外交政策における、操作的なパワーである。
全米民主主義基金は、2017年11月に「シャープパワー」(19世紀初頭から使用されている)という用語を広めた。権威主義政府によって採用された攻撃的で破壊的な政策、ハードパワーまたはソフトパワーのいずれかでも説明できない政策を説明するために登場した。
シャープパワーには、対象国の世論を誤解させたり分割統治したり、または情報操作したりする目的で、ある国が別の国のニュースメディアや教育システムを用い、自分自身に関する情報を操作および管理しようとする動きが含まれている。シャープパワーと権威主義体制の間の結びつきについて、「このアプローチは、自由と非自由のシステム間の非対称性を利用し、権威主義体制が表現の自由を制限し、民主主義の政治環境を歪めることを可能にすると同時に、国外から入ってくる民主的な動きから、自分たちの国内の公共空間を遮蔽することを可能にする。」シャープパワーは民主的な政権よりも権威主義的な政権にとって使いやすくなっている。
〇ソフトパワーは、ある国の肯定的な印象を投影し、他の国との理解を深め、最終的には説得を通じて他国の決定に影響を与える魅力で訴える政策である。
〇ハードパワーは、ある国が別の国に行動を起こさせたり、決定を変更したりすることを強制する政策である。ハードパワーには、軍事力、経済制裁、外交上の脅威などがある。
PAGETOP