飯島企画業務日誌

『フィアット500EV』

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『フィアット500EV』
クラシックカーをコンバートした電気自動車(EV)が、ここ数年、その筋のスペシャリストたち、あるいは自動車メーカーの手によって続々と誕生していることを、ご存じの向きも多いだろう。このクラシックカー業界最新のムーブメントのなかでも、格別にアイコニックで、格別にカワイイ一台が誕生することになった。しかもそれは、日本のエンスージアストたちが主導したアイデアに基づくもの。古きよき“チンク”こと「フィアット500」を蒐集(しゅうしゅう)するプライベートミュージアム「チンクエチェント博物館(Museo Cinquecento)」のプロデュースにより、イタリアの名匠たちの手で製作される「フィアット500クラシケev」である。
日本発のアイデアによるものとはどういうことか? 車名の「クラシケ」とは何を意味するのか? そのあたりを理解してもらうためにも、まずはチンクエチェント博物館のこれまでの取り組みについて紹介したい。
今を去ること20年前の2000年、愛知県にオープンしたチンクエチェント博物館は、初代“トポリーノ”と2代目“ヌォーヴァ”という2世代のフィアット500とそのファミリーたちの保護・保存に取り組んできた。さらに「ミュージアム館内で展示するだけでなく、このクルマへの愛を共有するエンスージアストに入手・所有してもらい、いつまでも元気一杯走らせ続けてもらうことも、チンクエチェントという文化遺産を守ることにつながる」と考え、イタリアのスペシャリストが手がけた500のリフレッシュ車両、名づけて「フィアット500クラシケ」の輸入・販売を行うことを決意した。
こうして誕生したフィアット500クラシケは、イタリアで日常的に走行している車両のなかから、比較的ボディーコンディションのよい個体を選んで輸入・販売する「ベース」、内外装パーツの多くを新品に交換し、エンジンやトランスミッション、足まわり、ブレーキなどに入念なメンテナンスを施した「スタンダード」、顧客のフルオーダーに基づいてボディー全体を取り外し、新たに板金塗装まで行う「フルレストア」の3つのステージを用意。また、往年のアバルトのお家芸的チューニングを現代に復活させたライトチューン車両「mCrt 595」と「mCrt 650」が、スタンダードとフルレストアの両仕様で選択できるという。
そして、フルレストア仕様限定で、まったく新しい価値を提供するべくつくられるのが、EVの500クラシケevなのだ。
チンクエチェント博物館のフィアット500クラシケevは、リアの、本来ならば空冷直列2気筒OHVエンジンが収まるコンパートメントに、イタリア・ニュートロン社製EVコンバージョンキットを組み込んだもの。このコンバージョンキットは、車両を走らせるためのモーターやコントロールユニットによって構成される。そして、オリジナルでは燃料タンクと小さなトランクが置かれるフロントに、モーター駆動用のリチウムイオンバッテリーが搭載される。
バッテリーは1基(ONE BATTERY)と2基(TWO BATTERY)から選択可能で、総電力量は前者が5.5kWhで後者は10kWh。バッテリーの充電は家庭用の200V電源に対応しており、一回の充電で可能な走行距離は「ONE BATTERY」仕様で約40km、「TWO BATTERY」仕様では約80kmとされている。
フィアット500クラシケevは、在庫車両以外はすべてカスタムオーダーとなり、受注から納車までの納期の目安は約6カ月。オーダーの場合、ベースモデル(「500D」「500F」「500L」から選択可能)やボディーカラー、インテリアの仕立てなどが自由に選べるほか、オリジナル500の最初期型に存在した「トラスフォルマービレ」のようなロングサンルーフや、「フィアット・アバルト695SS」のようなオーバーフェンダー付きなどのカスタマイズも対応可能とされている。
ちなみに、お値段はスタート価格でONE BATTERY仕様が506万円、TWO BATTERY仕様は550万円とのこと(消費税込み)。ご興味を持たれた方には、まずはチンクエチェント博物館の公式ホームページを訪ねることをおすすめしたい。
記事画像 http://origin.daily.co.jp/society/human_interest/2020/09/23/0013722027.shtml 『デイリーコラム フィアット500、EV化し販売40年以上前の車両を改造2020/10/9』

『ミラーワールド』7/12

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『ミラーワールド』7/12
ミラーワールドが完全に花開くには、安価で常に装着するタイプのウェアラブルグラスの登場を待たなくてはならない。巨大テック企業のどこかが、まさにそんなプロダクトを開発しているのではないかという憶測が高まっている。アップルはAR人材をお祭りのように採用していて、最近Akonia Holographicsという、薄くて透明な「スマートグラス」用レンズに特化したスタートアップを買収している。「ARはすべてを変えていきます」とアップルCEOは2017年後半の業績報告のなかで述べた。「それは大規模なものになるでしょう。アップルは、この分野を牽引する真にユニークな立場にあると思っています」
しかし、ARグラスを使う必要はない。ミラーワールドへはあらゆるデバイスからアクセスできる。すでにグーグルの「Pixel」フォンでも同じようなことができるが、単に3Dバイザーのようなプレゼンスを感じられないだけだ。いまでさえ、時計やスマート衣服といったウェアラブルによってミラーワールドのプロトタイプを検知し、やりとりすることが可能だ。
インターネットにつながっているものは、すべてミラーワールドにもつながることになる。そして、ミラーワールドにつながったものはすべて、この相互につながった環境内にあるすべてのものを見ることができ、また見られることになる。時計は椅子を検知し、椅子はスプレッドシートを検知し、メガネは袖の下に隠れた時計でさえ検知する。タブレットからはタービンの中を見ることができ、タービンは周囲で働く人々を見ている。
巨大なミラーワールドの勃興は、いまこの瞬間に起こっている底流での変化によるものでもある。それは、スマホ中心の生活から、2世紀前からある「カメラ」というテクノロジーへと向かう流れだ。地球と同じサイズの地図を3Dで再構築するためには、すべての場所のすべてのモノを、考えられ得るあらゆるアングルから、すべての時間軸で撮影する必要がある。それはつまり、この惑星全体を、常時オンの状態のカメラで埋め尽くさなければならないということだ。
われわれはいまや、分散化され、すべてをレンズに収めたカメラのネットワークをつくりだしている。それはカメラがピンポイントの電動眼球となって、遍在可能になったからだ。かつてコンピューター回路がそうだったように、カメラは年々性能が上がり、ますます安価で小さくなっている。すでにあなたのスマホにはふたつ付いているだろうし、クルマにはもう2、3個付いているだろう。玄関にもひとつある。こうした新たな人工眼球のほとんどは、メガネやコンタクトレンズのようにあなた自身の眼のすぐ近くに付くことになるだろう。それによって人間が見ている光景すべてをキャプチャーできるのだ。
記事画像https://wired.jp/special/2019/mirrorworld-next-big-platform(雑誌『WIRED』日本版VOL.33より転載)

『ピープス女子』

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『ピープス女子』
ピープス女子とは、「ダークカラー・黒系のファッションを中心に、クールでエッジのあるスタイルを好む女の子たち」のこと。そもそものピープスの由来は、原宿系のファッションやライフスタイルを紹介するメディア「PEEPS」から。
メディアだけにとどまらず、109でもPOP UPブランドを出すほどの人気で、ロック&BADなストリートファッション好きな女の子から人気を集め、火がつきました。
今や10万を超えるフォロワーを持ち、そんな「PEEPS」を支持する女の子達を「ピープス女子」と言います。
そもそも「ピープス」とは、英語のスラングで「仲間」という意味。ピープスという名前には「もっとこういう系統の女の子たちがつながりあって仲間意識を持ったり、自信を持って服を着れるようになったらいいな」(ピープス公式インスタグラムより)という願いが込められています。
♯全身ブラック
ピープス女子の一番の特徴「黒」。これを全身に使うことを「オールブラックコーデ」と言います。ピープス女子たちはとにかくブラックが好き。頭からつま先まで全てをブラックに染めちゃいます。
♯パープル、ネオンカラーを好む
ピープス女子はパープル、ネオンカラーを好みます。さきほどのブラックと合わせたときに、ちょっとカッコイイ感じに見えるのが彼女たちのお気に入りスタイル。ネオンカラーはイベントごとでお友達と色違いなどをして楽しんでいます。
♯お腹やふとももなどの肌見せ
「オールブラック」では、ちょっと重くて暑く感じられるな…と思ったピープス女子たちは、お腹や太もも、肩や腕などの肌を見せます。ほどよく「抜け感」があって今どきらしさ、セクシーさも演出できるのだとか。
♯マストアイテムはシルバーアク
ピープスファッションのどこかロックやパンクっぽさに似合う、シルバーアクセ。
たくさん重ねづけして存在感を出すのがピープスっぽくなるのだとか!
♯こなれた雰囲気に!ハーネスベルト
パンク系のファッションアイテム、ハーネスベルトをブラックコーデにONしたこゆきさん。「ハーネスベルトは自分の体に合わせて調整できるから、だれでも思い通りのスタイルになりやすい」のだとか。いつものスタイルにプラスワンできて、真似しやすそうですね。
この2020年の新ジャンルファッションスタイルはどのように変化していくのでしょうか?
記事画像https://harajuku-pop.com/23331 『【原宿発】今話題のピープス女子って何?! かわいくかっこよくなれる注目新ジャンルを徹底調査 HARAJUKU POP WEB 2020/10/07 04:50』

『プリンス』

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『プリンス』
ローリングストーン誌による「歴代最高のアルバム500選 | 2020年改訂版」の関連企画。今回は8位のプリンス『パープル・レイン』について。このアルバムを事前投票でトップに挙げたのは、ラン・ザ・ジュエルズのラッパー兼プロデューサーであるEL-P。彼に同作の衝撃を語ってもらった。
■『パープル・レイン』は、僕が音楽について知る必要のあったすべてのDNAを含んでいる。ラップは入っていないけれど、それでもあの作品は自分の背中を押したすべての要素があわさったものだ。
9歳のときだった。あの映画の予告編を見た――映画自体は見せてもらえなかったけれど。でも、予告編には、彼がステージ上を駆け回り、指をなめ、乳首を触り、髪を整えるシーンが入っていた。それを見て、「これ、マジでなんなんだ」って思った。本当にそれが一体どういうことなのかわからなかった。あまりにわいせつだというので見せてもらえなかったけれど、母親を説得してアルバムは買ってもらえた。いわば抜け穴だ。だって、「Darling Nikki」を聴いた僕はこんな感じだった。「どうやらマスターベーションってなにかを知らないといけないみたいだな」(笑)。「なにが起こってるのかははっきりわからないけれど、この一部になりたい」って思ったよ。
プリンスには、大人になるってこういうことなんじゃないか、という僕の考えや、あるいは謎に訴えるところがあった。プリンスこそ、僕に成長したいと思わせてくれた人だった。そうすれば彼が話していることをわかるんじゃないかと思ったんだ。
あの作品はいわば、リンドラムにのった(ジミ・)ヘンドリックスのギターだ――ソウルであり、ロックであり、ファンクなんだけれども、でも同時に、それまで結びついたことのないやり方で結びついたものだった。プリンスにちょっかいを出す連中があらゆるジャンルにまたがっているのには理由がある。音楽には、再び作り出すことはできないけれど、別の方向に活用することができるアイデアというものがある。彼がやっていたことの断片を取り出して、そこからサウンド全体を築きあげることだってできるだろう。あのレコードのほんの一部分を土台に、全音楽人生をつくりあげることもできるかもしれない。
最初の大きな音楽的な原体験のひとつがプリンスだった場合、ルールなんて考え方は馬鹿らしく思えるようになる。「もし自分がわいせつで、違う響きのものを取ってきてひとつに組み合わせるなんてことをしたらどうだろう」なんて考えない。プリンスが最初のヒーローなら、そんなこと気にすることじゃないんだよ。
「The Beautiful Ones」のクレッシェンド――“彼がほしいのか、僕がほしいのか? だって僕はあなたがほしい”――は、子供心に背筋がひやっとしたのを覚えている。彼の言っていることが感じ取れたし、彼のやっていることが持つ力が理解できた――彼がどうやってその一節にたどり着いたかを理解せずとも。だって僕自身はそういう瞬間に導いてくれるような自分なりの経験なんて持ち合わせていなかったんだから。それでも、とても力強かった。僕はまさしく、「なんてことだ、信じられないほど素晴らしい音楽ってだけじゃなくて、これは僕が考える男のあり方のプロトタイプみたいなものじゃないか」って感じだった。
彼が言っていることには、なにやら経緯とか情熱が宿っていることが僕にはわかった。それがいかに力強いか感じ取ることもできたけれど、理由は把握していなかったし、筋書きもわかっていなかった――いまでも、ご覧の通り、うら若い少年のように、僕はいわば心をかき乱されている(笑)。当時はまるで「うわあ、感情の世界が開かれてる、もうちょっとでわかりそうだ」って感じだった――でも、そんなのわかるわけないんだ、まだ実際に経験したことが一度もないのにさ。
以上が、彼が僕にしてくれたこと。幼い子供だった僕は、彼の手でそれまで認識したことがなかったような感情の領域に投げ込まれて、しかもそれは音楽をきっかけとするものだった。それまで、すべてはとてもまっすぐに感じられたものだ。たくさんの音楽を愛していたけれど、ミステリアスに感じられるものはなかった。プリンスは謎めいていた。いまもまだそうだよ。
記事画像https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34710/2/1/1 『
プリンス『パープル・レイン』の衝撃「音楽について知っておくべきDNAを全て含んでいる」rolling stone 2020/10/06 05:00』

『ジュースクレンズ』

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『ジュースクレンズ』
NY在住時にファスティング(断食法)に出会い、初めて試した5日間で生理痛や肌荒れなどといった長年の不調から解放されたというブランドオーナーのHさん。今回は、彼女がトライした”ジュースクレンズ”の方法について。使用する食材や注意点など、細かく聞いた。
■Hさんによると、ファスティングと言っても一言では片付けられないくらいさまざまな方法があるのだとか。ニューヨークで慕っていた師匠に教わった方法が、たまたま自分に合っていたという。苦行のイメージとは真逆のHさんがトライした断食法を具体的に探ってみよう。
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Hさんが実践したのは、どんな方法だったのでしょうか。
◆H: ジュースクレンズという方法です。これはニューヨークで20年ほど前からずっと注目され続けていて、カラダにフォーカスしている人たち、例えばモデルさんなどが本気で取り組みたいときに選んでいます。オーガニック野菜を中心に、果物を少し含めたジュースだけで5日間以上を過ごすというやり方で、高い糖分と塩分を摂らないのが他とかなり違う点です。ジュースはいくら飲んでも構いません。酵素ジュースを使うファスティングの方法もあるのですが、酵素ジュースは糖分がすごく高いので、ジュースクレンズとは区別されています。
ジュースは、どうやって作るのでしょうか。
◆H:野菜と果物をジューサーで絞るだけです。できればオーガニックのものがいいですね。酵素が壊れないようにするためには低速のジューサーが理想的ですが、絶対にそれでないとダメというわけではありません。野菜は季節ごとに手に入りやすいものを使えば大丈夫です。よく使われるのは、りんご、ニンジン、レモン、セロリ、小松菜、きゅうり、トマト、キャベツなど。オレンジは甘いので少量が理想ですが、入れると飲みやすくなります。夏はスイカもいいですね。味に飽きて、ガスパチョのような風味にしたい時は、オリーブオイルを少し入れるのもOKです。コツは、水分がたくさん出るものを選ぶこと。そうしないと、経済的にも続けるのが大変になってきますし。野菜だけでなく、オレンジやりんご、レモンを加えると美味しくなりますよ。
ジュースに入れてはいけないもの、他に摂取してはいけないものなど、注意点があったら教えて下さい。
◆H:ジュースに入れてはいけないものは、アボカドやバナナなどのかためのものです。ファスティング中は、液体だけを体内に入れることで消化酵素を一切使わずに節約し、不調がある場所に酵素を届けるというのを目標にしています。ところが、アボカドやバナナなどを摂取すると、消化に酵素が使われてしまうのです。この方法は、カラダに飢餓状態であると思わせ、短期間で免疫力をアップさせるということが目的でもあります。糖分や塩分を入れてしまうと、その状態にもっていけなくなってしまうんです。他に摂取してはいけないものとしては、塩分とコーヒー、そして豆乳です。塩分は飢餓状態になりにくくなるから。よく、味噌汁や梅干しは大丈夫かと聞かれるのですが、残念ながら塩分が高すぎるのでダメなんです。コーヒーは血圧を上下させてしまうからNG。緑茶は飲んでも構いません。豆乳は一度加熱されているため、体内に取り込むときに消化酵素が必要になりますから避けてください。お酒はピュアなものを少しだけならOKです。また、タイムやクミン、チリ、シナモンなどのスパイスなどは使っても大丈夫なので、少し加えて味に変化を出すのも飽きないコツです。
■「ジュースが美味しいから、きっとストレスは少ないですよ」とHさんはサラッと話してくれたのだが、食べられないという精神的なストレスや空腹とは、どう向き合ったらいいのだろうか……。
記事https://news.yahoo.co.jp/articles/aa3d6246bf5b5ca02c50357ff793cb00b9dd7e56?page=1 『エキスパートが実践する、正しいジュースクレンズ法。Yahoo!JAPANニュース2020/10/05 5:50』
画像https://macaro-ni.jp/52332 『カラフルでおいしい♪ コールドプレスジュースのレシピ&おすすめジューサー macaroni 2020/10/05 5:50』

『この詞何の曲?』

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『この詞何の曲?』
フォークソングとポップスの風合いを併せ持った音楽は、彼女の個性的なセンスとして評価されました。本当はこれが彼女の目指した音楽で、その後のポップス調のアルバムは彼女の意に反したもので、結果的にはその音楽性の相違で彼女はアップルとポール・マッカートニーの元を去ることになりました。
■和訳
昔のことだけど、一軒の居酒屋があったの そこで私たちは一、二杯グラスを乾して
私たちは時の経つことなんか笑い飛ばしてたわ 私たちが成すであろう素晴らしいことを考えて
あれはそんな時代だったわね、そうでしょ(友よ) 私たちは、そんなことに終わりはないだろうと思っていた
私たちは歌い踊るだろう、永遠と一日(ずっと変らずに) 私たちは私たちが選んだ人生を生きるだろう
私たちは戦いそしてけして負けないだろう 私たちは若かったし、私たちのやり方を確かに持っていた
ララララララ…
それから、忙しい年月が私たちの傍を急いで過ぎ去った 私たちは(星空のような)煌めく考え方をその途中で失くしてしまった
もし、偶然、私があの居酒屋であなたにあったなら、 私たちはお互いに微笑んで、私たちは言うでしょう
あれはそんな時代だったわね、そうでしょ(友よ) 私たちは、彼らが終わることがないだろうと思っていた
私たちは歌い踊るだろう、永遠と一日(ずっと変らずに) 私たちは私たちが選んだ人生を生きるだろう
私たちは戦いそしてけして負けないだろう あれはそんな時代だった、ああそうさ、あれはそんな時代だったね
ララララララ…
ちょうど今夜、私はあの居酒屋の前に立って いつもするように何気なくしていると
ガラスの中に、私が奇妙に映ってるのを見たの あの淋しそうな女性は私だったの?
あれはそんな時代だったわね、そうでしょ(友よ) 私たちは、彼らが終わることがないだろうと思っていた
私たちは歌い踊るだろう、永遠と一日(ずっと変らずに) 私たちは私たちが選んだ人生を生きるだろう
私たちは戦いそしてけして負けないだろう あれはそんな時代だった、ああそうさ、あれはそんな時代だったね
ララララララ…
ドアを通ったら、馴染み深い笑い声が聞こえて来たの あなたの顔を見えたわ、そしてあなたが私の名前を呼ぶのを聞いたわ
ああ私の友よ、私たちは年とったけど、賢くならなかったね それは私たちの心のため、夢はずっと同じままなんだもの
あれはそんな時代だったわね、そうでしょ(友よ) 私たちは、彼らが終わることがないだろうと思っていた
私たちは歌い踊るだろう、永遠と一日(ずっと変らずに) 私たちは私たちが選んだ人生を生きるだろう
私たちは戦いそしてけして負けないだろう あれはそんな時代だった、ああそうさ、あれはそんな時代だったね
ララララララ…
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『黄道12星座』13/14

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『黄道12星座』13/14
水瓶座(みずがめ座、Aquarius)ペガサス座と山羊座の近くにあり、4等星と5等星で形作られた星座

■由来
かつて、トロイの山にガニメデという美少年の羊飼いが住んでいた。ガニメデを気に入ったゼウスは、オオワシに化けて彼をさらっていった。ガニメデはその後、神々の宴会で給仕役として働くことになり、神々の間でも評判となった。
感心したゼウスは、ガニメデを星座として天に残したのであった。

◆ひとこと
ついに来ましたね。ゼウス。男にも目がないと。こりゃやばいですね、ほんと。
そして、ゼウスは誰かに惚れると必ず何かに化けて近づきますね。たちが悪過ぎて面白いです。
30分のギャグアニメとして毎週放送できるんじゃないですかね。シュールな感じで。

記事画像https://storyinvention.com/seiza-yurai/

『MOMOizum 黄道12星座の由来』

『水素自動車ってどうなった?』

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『水素自動車ってどうなった?』
環境問題が叫ばれる現代において、自動車というのは環境破壊の道具のように呼ばれてしまっています。日本ではプリウスを始めとしたハイブリッド車が、軽自動車を除けばおよそ20%近くまで普及しており、5台に1台がハイブリッド車であると言われています。また、100%電気で動く電気自動車も車そのものがバッテリーとして使えるという便利さから、震災の影響もあってよく目にするようになったかと思います。しかし、同様に環境にいいとされていた「水素自動車」は全然見ませんよね。「排ガスはなく、水しか出ない」といったアピールで環境性能は抜群に思えますが、最近はニュースにすらなりません。話題になったあれから、水素自動車はどうなってしまったのでしょうか。水素自動車が普及しない理由と、今後の開発についてお話したいと思います。
実は、水素自動車と言っても大きく分けると2通りの種類があります。
一般的には、シンプルにガソリンの代わりとして水素でエンジンを動かすものを「水素自動車(FCHV)」と呼び。
水素を補充し、燃料電池内で化学反応を起こして発電、その電力でモーターを動かすのが「”燃料電池車”(FCEV)」です。
液体水素の取り扱いに関して研究が進んでおり、タンク容量に関する課題も解決されつつあります。電気自動車や燃料電池車とは違って、エンジンで動くため、燃焼機関ならではのフィーリングを味わうことができるメリットがあります。エンジンには暖炉や蒸気機関車のようにロマンがありますからね。しかし、「水素を燃やす」という工程から事故を危惧する声が多く、ガソリンとは違って炎が目に見えないことや、燃焼範囲が広いことから「急に爆発するのではないか」というイメージが定着してしまっています。
”燃料電池車”は電気を自ら発電するため、火力発電所などを使用せず、発電段階でも公害を起こさないという特徴があります。また、電気自動車は充電に時間がかかりますが、水素は気体なので瞬間的に補給することができて、充填は3分で完了します。
燃料電池の発電効率は高いのですが、全体を通してみるとエネルギーコストが高すぎるのです。水素自動車で使用する水素は天然ガスを分解して取り出しています。この取り出す作業には当然電力や火力を必要としますし、効率も非常に悪くなっています。その結果、ガソリン車程ではありませんが確実にCO2を排出します。クリーンなエネルギーという一番の謳い文句も現状では嘘になってしまうでしょう。
世界的に見れば水素自動車産業から次々にメーカーが撤退してます。もう見切りをつけられたということでしょう。1990年代から試作車を発表し、水素自動車開発の先頭を走っていたダイムラーも開発から撤退。続いてフォード、日産・ルノーのアライアンスもFCV商品化を凍結しました。FCVに開発・運用に莫大なコストをかけるよりもEVに注力したいということでしょう。流石にFCV、EVの開発を並走させられるのは世界トップのトヨタくらいなのでしょう。すでに、燃料電池車を販売しているトヨタには水素自動車メーカー代表として頑張って欲しいですね。
記事 https://www-ancar-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.ancar.jp/channel/22368/?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&amp&usqp=mq331AQFKAGwASA%3D#aoh 『Ancar Channnel そういえば水素自動車(燃料電池車)ってどうなった?普及しない理由と未来の話 2020/10/02 4;30』

画像https://www.autocar.jp/article/2014/11/19/107614/『AUTOCAR JAPAN トヨタ・ミライ-特集 2020/10/02/4;30』

 

『ミラーワールド』6/12

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『ミラーワールド』6/12
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カメラが捉えるものはピクセルのシートのみでそれ自体は意味を成さないが、人工知能(デバイスに埋め込まれたものか、クラウド上のものか、あるいはその両方)がこうしたピクセルに意味を与える。あなたがその場でどこに立っているのか、そして同時に、その場に何があるのかを解析するのだ。技術的用語ではこれをSLAM:自己位置推定と環境地図作成の同時実行)という。すでに生かされている技術だ。
例えば、スタートアップ企業の6D.aiは、大きな物体をリアルタイムに見分けるARアプリを開発するプラットフォームをつくった。このアプリを使って街路の写真を撮れば、クルマは一つひとつ別々に認識され、街灯は背の高い物体として近くの街路樹とは別のものとして認識され、クルマの背後にあるお店の入り口も認識される。つまり、世界が意味ごとに分類されるのだ。
さらにその分類には連続性があり、互いに結び付いている。ミラーワールドにおいては、モノはほかのモノとの関係性のなかで存在することになるのだ。デジタル版の窓は、デジタル版の壁があるという状況下において存在する。回路と帯域幅によって生み出されるつながりではなく、そのつながりにはAIによって生み出された文脈がある。つまりミラーワールドは、長らく待望されていたモノのインターネット(IoT)をつくりあげるのだ。
わたしのスマホに入っているGoogle Lensもまた、モノを識別することができる。この識別機能はすでに、犬の種類やシャツのデザイン、植物の品種を同定できるほどに賢くなっている。こうした機能はすぐに統合されていくだろう。マジックグラスを装着してリビングルームを見回せば、システムがその一つひとつを個別に識別し、壁に掛かった額装された銅版画や、4色の壁紙や、白いバラが生けられた花瓶や、アンティークのペルシア絨毯や、新しいソファを置くのにおあつらえ向きの空きスペースまで、すべてをあなたに教えてくれる。そして、すでに部屋にある家具の色調やスタイルを基にして、新調するソファの色やスタイルを推薦してくるだろう。もしあなたがそれを気に入れば、おまけに素敵なランプも提案してくるかもしれない。
AR(拡張現実)はミラーワールドを支えるテクノロジーだ。生まれた当初はヨチヨチ歩きだったこのテクノロジーは、やがて巨人へと成長するだろう。「ミラーワールドは、あなたをいまいる空間から動かすことなく包み込む。いまここにありながら、別の現実の一面にいるようなものだ。『ロード・オブ・ザ・リング』でフロドが“一つの指輪”をはめたときのことを思い出してほしい。それはあなたを世界から切り離すのではなく、あなたと世界の間に新しいつながりを生み出すのだ」と、AR用のハンドジェスチャー技術を開発しているLeap Motionの元クリエイティヴディレクター、ケイイチ・マツダは述べている。

記事画像https://wired.jp/special/2019/mirrorworld-next-big-platform(雑誌『WIRED』日本版VOL.33より転載)

『スカイドライブ』

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『スカイドライブ』
「空飛ぶクルマ」の開発に取り組むモビリティーベンチャーのスカイドライブ(東京都新宿区)は、令和5年頃に大阪湾岸でタクシーサービスを始める計画を明らかにした。実現に向けて、日本政策投資銀行や伊藤忠商事、大林組、NECなど10社を引受先とする第三者割当増資により総額39億円を調達。実用機の開発を急ぐ。
空飛ぶクルマは「電動垂直離着陸型無操縦者航空機」とか「スカイカー」などと呼ばれ、都市部での空中タクシー、離島や山間部での移動、災害時の救急搬送の手段として期待されている。
大阪湾岸でのタクシーサービスは、既存の交通機関では行き来がしにくいユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と海遊館などの往復を想定。将来的には神戸空港や関西国際空港とも念頭に置く。7年の大阪・関西万博開催より前には実現している可能性があり、国内外からの観光客の足としても活躍しそうだ。
■8月25日には公開有人飛行実験を愛知県豊田市で実施。高さ2メートル、幅と長さが4メートルずつで8つのプロペラを擁した有人機「SD-03」に操縦士が乗った状態で約4分間の飛行に成功した。
■空飛ぶクルマは、欧米を中心とする海外企業も次々と開発に乗り出している。スカイドライブの福沢知浩最高経営責任者(CEO)は「新たなエアーモビリティにより、人々の生活や人生の幅を広げたい」と話す。
■同社は平成30年7月に設立。トヨタ自動車で調達部門などに従事していた福沢氏が26年に設立した有志団体「CATIVATOR(カーティベーター)」のメンバーが中心となって立ち上げた。重量物運搬に特化したドローンをすでに開発している。
SkyDriveの代表取締役である福澤知浩氏は、「目指すのは2050年までに誰もがいつでも空を飛べる時代を創ること」と話す。
記事https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2008/31/news121.html
画像https://car-watch-impress-co-jp.原 『アキラ2020年9月2日 17:16有人飛行試験レポート』
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